FOCUSを導入、その先に見えてくるものは?

プルから、プッシュへ。お店からお客様へ、積極的に情報を伝達・サービスを提供した結果

  • ・月に1回のお客様が2回に、リピート率UP
  • ・他店に移ってしまったお客様が復帰
  • ・休眠顧客が久しぶりに来店
  • ・従業員の意識が変わり、お店の活性化
  • ・お店のポリシーがはっきりして他店との差別化に

3ヶ月後の売上げ20%アップを実現

業種別導入事例

FOCUSは、飲食、物販、娯楽施設等様々な業種でそのシステム力を発揮します。お客様のリピート率を上げたい、24時間予約管理システムを使用したいなど、オーナー様のニーズに沿ったサービスの提供が可能となっております。

各種割引・新メニュー情報等の先行配信で集客UP!

店舗ファイル

  • 業種…居酒屋
  • 所在…平塚市郊外
  • 経営形態…FCオーナー店
  • 席数…70席
  • 導入日…2009/10

<効果>

登録状況:約3か月で200名弱の登録。

毎日コンスタントに登録が伸びている。

配信:月1回プラスαプライベートメールを配信。 ex.選挙日当日にクーポンメール配信で30%の集客あり。

<ポイント>

まずは、常連客を会員にして来店頻度向上を実現。今後、新規客獲得と絡めたクロスメディアを展開予定。

会員限定のサービスや各種割引を優先

店舗ファイル

  • 業種…居酒屋
  • 所在…茅ヶ崎駅北口
  • 経営形態…法人・21店舗展開
  • 導入日…2009.10

<効果>

登録状況:最初の1か月で150名の登録。各店は店舗差があるものの、現在登録数平均して150名位。

導入後3カ月で1600名強。季節の新メニューを中心に配信。

<ポイント>

POPをメニュー表に添付して設置。

スタッフからの積極的なお声掛けにより入会の登録数が推進されている。

閑散期の集客強化・再来店促進!

店舗ファイル

  • 業種…美容サロン
  • 所在…鎌倉市大船
  • 経営形態…個人オーナー
  • 導入日…2009/10

<効果>

登録状況:導入2カ月で200名強の登録。

配信:月2~3回程度。月初にスタッフの休み情報を配信。キャンペーンやイベント情報配信。

売上効果:メールを配信したメニューのお客様の入りが前月の2倍に。

<ポイント>

ポスター・卓上ポップを設置して会員登録に誘導。

スタッフから積極的な声掛けとその場での登録で入会促進に心がけている。

日替わりオススメメニューの試食サービス!

店舗ファイル

  • 業種…ワインバー
  • 所在…茅ケ崎駅前
  • 経営形態…個人オーナー店
  • スタッフ数…8名
  • 導入日…2009.10

<効果>

登録状況:最初の2ヶ月で50名の登録。現在100名。

配信:ワインの試飲会参加のアンケートを実施。参加返信された方のみ案内配信してところ、11名の来店。この他にも新メニューが入荷時やライヴなどのイベント情報をメール配信。

<ポイント>

新メニュー紹介のメール配信時、写真をうまく見せることにより、特に「割引・特典」を付けていなくても、新メニュー目当ての集客ができている。ワインの試飲会は、お客とのコミュニケーションが図れ、お客の固定化に繋がった。;

リアルタイムな情報配信で集客UP。

店舗ファイル

  • 業種…インターネットカフェ
  • 所在…藤沢駅南藤沢
  • 経営形態…FC店
  • 導入日…2009.11

<効果>

登録状況:最初の約1ヶ月で90名の登録。現在100名弱

配信:会員数90名の時点で『お会計時10%引きお得なクーポン』を配信したところ、10日間で 20人が来店。今後も2周年キャンペーンなどを配信していく予定。

<ポイント>

会員様のマイページにてアンケートを実施し、回答して頂いた方にお礼として100円引きクーポンを配布したところ、21人が来店。配信だけでなくアンケート機能、友達紹介をうまく使用することで、合計40名以上が来店。


※事例はほんの一部です。現在120社強にて導入稼働中。詳しくはお問い合わせを。