あなたのホームページを無料診断【事例その2】

あなたのホームページ、WEBサイトを無料診断。

事例その2です。
lifesapport

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

◇初頭効果:

デザイン、レイアウトは無難にまとめているが、ファーストビューでのコピーが抽象的なためファーストインパクトは弱い。

どこにでもある普通の買取店という印象。

差別化要素やアピールしたい要素を前面に出さないとTOPで離脱されてしまいそう。

 

◇訴求ポイント:

ターゲットが不明瞭。全国対象なのか地域密着なのか。

「店舗案内」の下部にこの地域になくてはならないうんぬんとあるので、地域密着と思われるが、TOPにそのサインがない。

また、買取がサイトの目的と思われるが、差別化訴求が弱い。

○○ワンプラ=乗ったままで愛車を売却

これをもっと印象つけるようにしたいところ。

グロナビの「買取」の内容が、他の買取サイトにも書いてある内容なので「○○ワンプラとは」に差し替えた方がよい。

 

◇サイト導線:

導線以前に、サイト構成に戦略性がみえない。

どのページをしっかり見てもらいたいのか、どのコンテンツが一番重要なのか。

まずはグロナビを要再検討。

コンバージョンページ(問い合わせフォーム)は改善の余地あり。

特にグロナビの問い合わせ、ページ内のバーナー先のフォーム等。

買取車販売ページ内のバナー先フォームがダイレクト・オークション販売。

え?オークションって何?買取車じゃないの?的な感じです。

タイトルを変更し明確に

例えば

「ズバリ!あなたの探している車を在庫車検索!」

○○ワンプラも

「相見積もり歓迎!当店独自の高額査定を実感!」

各コンテンツ毎に、該当ページ内にもフォームを組み込む仕様に。

 

 

◇コンテンツオリジナリティ:

現コンテンツではよく見かけるサイトという印象はぬぐえない。

「買取サイト」自体は星の数ほどサイトがあり、その中でオリジナリティを出すには工夫が必要。

「○○ワンプラ」はもっとコンテンツ強化すればオリジナリティの高いものになりそう。

同様に「中古車WEB予約」もネーミング変更するだけでも訴求力を上げられそうです。

「売り切れ御免!買取車速報 ~買取車を卸価格でご提供!~」とか。

あとは、入庫情報を工夫改善すればユーザーへの説得力が上がります。

写真一枚ではなくインテリア、エクステリア等5~6枚。さらに当店独自の目利きポイントを記載し、これで他より○○円査定アップ!など具体的な金額が標記できれば理想的。お客様の声へのリンクも。

この部分は手を抜きがちですが、実はここが重要なんですよ。

実店舗でも展示車のプライスカードにいろいろアピールポイントを書くのと同じです。

お客様の声もバナー扱いだとページ遷移が弱いので、TOPにいくつか事例を見せて「詳しく見る」導線を引いたほうが閲覧率が上がります。

 

 

◇総評:

現状問い合わせがないというコメントがありましたが、結果を出せるサイト(コンバージョンの取れる)になっていませんね。

会社案内と営業パンフが違うように、サイトも案内なのか営業ツールなのかで表現や構成が変わります。

WEBユーザーは常に他サイトと比較して閲覧します。

競合他社と比較し、サービス自体に大きな差がない場合、ユーザーの最終的な選択の決め手は「安心・信頼」です。

「ここ大丈夫?」「失敗したくない」「後々のトラブルは困る」

ユーザーの持つ懸念を払拭するためには、チープな言葉よりも実績をそのまま見せることが一番です。

まずはターゲットを明確にし、TOPでの差別化訴求と、来訪ユーザーの背中を押せるようなコンバージョンページを準備する必要があります。

そして買取実績をしっかり見せて「更新する」ことが今のサイトに不可欠かと思います。

ブログにある記事はとてもよいですね。これをブログではなく新着情報にしたらよいのでは。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~