ホームページを立ち上げるには

久々の投稿になります(^^)

ここ数年、新規アプリの開発で時間が全く取れない状況が続きましたが、ようやく第1フェーズが終わり自社サイトのホームページを見直す時間が少しできました。
といっても制作実績すらまだ更新できていませんが(笑)

現在開発運用中のアプリ
地元の穴場情報を共有する「じもピぃ」
よければ覗いてみてください♪

それでは本題です。
WEBを取り巻く環境は近年目まぐるしく変わっています。
今やホームページへのアクセスもPC:スマホ=1:2。
これからホームページを運用するにおいても、もうPCではなくスマホをメインに考えなければいけません。
少し前まではモバイルファーストと呼ばれていましたが、モバイルオンリーになりそうな勢いです。

90a732115c0c4158bb84515c63dc9e97_s

また、スマホがWEBデバイスを主役になるのと合わせて無視できないのがSNS。
定番のFacebook、twitter、LINEはもちろん、Youtube、Instagram、pinterestなど様々なSNSが群雄割拠。
一方で10代に人気だった6秒動画のVimeがサービス終了を発表するなど、SNS自体のビジネス環境も日々変化しているようです。

さて、大きな進化と変化を繰り返す中で、ずっと変わらずにあるビジネスモデルがあります。
それは「アフィリエイト」。
日本では「A8ネット」「バリューコマース」などが有名ですが、いずれも上場を果たしすでに20年近く安定成長しています。
動画で人気のYoutubeも、その収益モデルは「アフィリエイト」広告。
GoogleのAdsenseによる広告プラットフォームからの成功報酬型収益モデルは、webにおいては唯一の安定事業といえるかもしれません。

そしてスマホの普及により、今ではこの収益モデル「アフィリエイト」を誰でも手軽に行えるようになりました。

このアフィリエイトを行うにあたって欠かせないのが情報(広告)を発信するための自己サイト、いわゆるホームページです。
Googleの審査などが厳しくなったことから、無料ブログや無料の共有サイトでは審査が通らなくなりました。
これからアフィリエイトを行うには独自ドメインでのサイト運用が必須となります。

そこで、初心者でもわかるようにホームページの立ち上げから集客、運用までを以下の流れでご紹介したいと思います。

1.独自ドメインって
2.無料のホームページ制作サイトは?
3.ワードプレスの強み
4.サイト立ち上げの手順
5.サイト集客を考える
6.SNSの活用