htaccess備忘録

WEB制作に欠かせないのが移転時の対応。
特にリニューアル時にサーバーを移転した際は必須です。

htaccessでこちゃこちゃやるのだが、しばらくすると忘れてしまうので備忘録として書いておきます。

サーバー移転時に行う処理
htaccessにて301リダイレクト。
この301は恒久的という意味合いです。
他にも302の一時的なリダイレクトもありますが、Googleが推奨していないので極力やりません。
また、METAにてrefresh処理も今はタブーです。

ではhtaccessの記述。
1.mod_rewriteが有効な場合

RewriteEngine on
RewriteCond %{HTTP_HOST} ^example.com
RewriteRule ^(.*) http://www.example.com/$1 [R=301,L]

 

2.mod_rewriteが無効な場合

Redirect permanent / http://example.com

 

最近のレンタルサーバーは、mod_writeはどこも標準ですが、たまに使えないサーバーがあります。
また、htaccess自体を受け付けないサーバーも。無料サーバーとか。
yahooのgeocitiesは受け付けてくれませんでした。

そんな時は先述のmeta refreshしかありません。
ここで注意は、秒数を0に設定しておくこと。
0秒なら301として処理してくれるようです。(ここ忘れないように)